Old Lens "bokeh Old Lens" 002> MINOLTA AF ZOOM 24-85mm 1:3.5(22)-4.5 [14709987] 「たまゆら」が一杯

開放からとてもクリアで、色塗りの良い大変優れたレンズです。
このレンズも相思相愛でジャンク箱から我が家にやって来ました 。

ミノルタのレンズが良く写ることは経験上知っていましたが、このレンズ加えて玉ボケ「たまゆら」が綺麗に沢山出ます。

ミノルタの昔の単焦点レンズは収差の影響で、少しフレアっぽく柔らかい印象のレンズも有りますが、このレンズは開放から比較的しっかりとしたボケになります。

開放 F 値の大きさが影響している様ですが、 玉ボケには良い効果として出ている様です。























御覧頂けましたか?

玉ボケ「たまゆら」が一杯でしょう・・・今回の写真を見てボケにも2種類有る事が判りかした。

全体を和らげ、優しく包み込む様な癒しのボケと、もう一方で主題を際立たせるボケが有りますが、今回のレンズは最後の一枚が示す様な主題とボケが対等に渡り合い調和した時、最高の一枚が生まれるのかな?と思いました。