Old Lens "Today's Old Lens" 008> E-LUCKY 4 ELEMENT 1:4.5 f=80mm「引き伸ばしレンズのスタンダードの一つ・・・残念ながら希少性はZERO」

今回のレンズはジャンク箱の片隅で埋もれてしまう程に小さくて地味なレンズ

フィルムカメラ時代、ご自分で現像をされていた方にはお馴染みの、藤本写真工業が発売した製造メーカ不明の、焦点距離の長い中判用引き伸ばしレンズです。

藤本写真工業が発売したE-LUCKYシリーズは色々ありますが自社では製造せず、全てのレンズがOEMで、製造会社数は不明ですが、供給元は噂ではFUJIやKONICA等の名前が挙げられており、事実写りに関していい加減なレンズは有りません。

ネームバリューの低さが故ジャンク箱行になっていますが、十分以上に活躍してくれるレンズが沢山有りますので、出会いが有りましたら試してみる価値有りかもしれません。















今回はあいにくの雨模様で、本来の性能とは違うのかもしれませんが・・・それはそれで楽しめましたよ!





まるで合体ロボットの様ですね!

今回は操作する時、一番使いやすい組み合わせで構成しましたが、手持ちのアダプターの種類を変えたり、中間リングの長さを変えたり、カメラを変えることで少なくとも6~7通りは構成できますので、見た目もお好みしだいです。

今回の組み合わせは最も奇異な感じ・・・ですね。