Old Lens 0023 > Nikon IX Nikkor 60-180mm F4.5-5.6 マウント改造不要、使えますよ・・このレンズ



今回のレンズはNikon PRONEAシリーズ専用交換レンズ「IXシリーズ」の望遠系ズームで、35mm一眼レフでは、バックフォーカス長が短く、レンズ後端がミラーと接触するため使用不可とされるレンズです。
使用不可と聞くと使いたくなる方が当然いまして、ミラーレス登場前のフィルム時代一眼でも改造に拠り、軽量望遠ズームとして愛用されている方お見かけしました。

改造?大袈裟な響きですが、このレンズの改造とはミラーと接触する部分のレンズ後端の取り付けネジを外して出っ張りのプラスチック部分を外すだけです(戻すことも逆工程で簡単)但しワイド側では一部ミラー干渉が発生の可能性が有り、干渉する場合はテレ側で使用などの制限付きでした。

ミラーレス登場で出張りの問題は解消されNikonAiマウントアダプターで手軽に楽しむことができる様のなったのですが、今度は別の問題が発生、特に最近のAFレンズに多く、このレンズでもレンズ側での絞り制御が出来ない機構の為、撮影は開放のみ絞り操作NGでの使用に限られてしまいました。私は基本開放で撮影の為問題有りませんが、最高解像度重視の方には大問題な使用環境には違い有りません。

今回撮影セットはこの問題を解決?してくれる、Eレンズ用絞り機能付きマウントアダプターの使用に拠り、絞りの制御も可能な環境での作例となりました。
又また、但しが付きます絞りの制御が無段階、つまりクリック感が無く現在の絞りがレンズを覗かないと判らない仕様です・・・絞りが動けば良し、後は慣れ・・・アナログです。

一年に一度、市の施設無料開放日の動植物園のお昼前・・・


Sony NEX-3 ƒ/4.5 1/1600sec iso200 -0.31 EV
快晴のお昼前、池の範囲は横2倍ほど、左側にボートが密集していて30艇以上浮かんでいたと思います。鶴のボート・バックの小山・モノレールと直下の人々、開放ですが良く解像していると思います。
 

Sony NEX-3 ƒ/4.5 1/2000sec iso200 -0.31 EV
タワーも細部まで写り、快晴の空も澄んでます。
 

Sony NEX-3 ƒ/4.5 1/1000sec iso200 -0.31 EV
少し老朽化が心配なモノレール、動植物の歴史を感じます。
 

Sony NEX-3 ƒ/5.6 1/500sec iso200 -0.31 EV
物思いに耽る・・・何を見ているのでしょうか?このF値だとこのボケが精いっぱい、ボケの好きな方にはこのレンズ少々物足りないかもしれません。もう一点ピントの山が掴み難い様な、この作例も何だかズレてる?
 

Sony NEX-3 ƒ/5.6 1/800sec iso200 -0.31 EV
この「なんとかロバ」マッタリ穏やか、陽だまりに良く似合います。ピントも良い感じです。
 

Sony NEX-3 ƒ/11 1/60sec iso200 -0.31 EV
サイって皮膚の鎧感半端ないですよね!昔から思っていましたが、草食系恐竜の生き残り感満載なんです。この写真で新発見角ですが象牙の様な素材だと思っていましたが、木の様で思ったより脆そうなんですね。でも少し迫力有ります。
 

Sony NEX-3 ƒ/8 1/60sec iso200 -0.31 EV
何時もの事ですが、オラウータンを見るの少し辛いのですが・・・人間に一番近いから?なんだか表情がリアル・・・見る側・見られる側が逆に成ったらと思うと少し厳しい・・・これもピントが甘い、少しピントの合わせ辛いレンズの様です。
 

Sony NEX-3 ƒ/5.6 1/1000sec iso200 -0.31 EV
思いかけず紅葉が進んでいました。真っ赤な紅葉も良いですが、紅葉の始まりもカラフルで綺麗です。f値5.6十分な解像度が有りま。
 

Sony NEX-3 ƒ/8 1/800sec iso200 -0.31 EV
空の色・葉の色分け・立体感・解像度どれをとってもこの価格・プラスチックのキットレンズの写りとは思えませんね。チープでお安い誉め言葉では有りませんが、全ての言葉が「良いじゃないですか」に聞こえます。
 

Sony NEX-3 ƒ/8 1/800sec iso200 -0.31 EV
カラーバランス最高・解像度最高・トーン最高・立体感最高、当然最高の一枚に!左下の人物の頭部が無ければ・・・前にも書きましたが、広範囲が写るレンズは何処かでミスをしてしまします・・・難しいです。
 

Sony NEX-3 ƒ/11 1/160sec iso200 -0.31 EV
 同じミスを犯しています。澄んだ青空にカラフルな観覧車、解像度が伴えば最高の一枚に決まっています。どうしても余分な物が・・・レンズは悪く有りません、技術が伴って無いだけで、Nikonらしい明るく細密な描写は価格帯を優に超えています。お勧めです!

この時期としては暑い位の快晴で、人出も数万人は出ていたと思います。肖像権の関係で人物は殆どフレーム内に入れませんので、写真では判りにくいですが、皆さん凄く楽しくハッピーな一日を過ごされたと思います。

普段は人込みを避ける様に静かな一日を過ごす事が多いので知らなかったのですが、高校の写真クラブの、カメラ女子が本当に多いのに驚きました。3人程のグループで70-80人位はすれ違ったと思います。そして彼女たちが持つカメラ95%がCANON EOSに高倍率ズームで、覚えている限りNikon3人、SONYミラーレス1人、CANONミラーレス1人、異色のフィルム女子高生Nikon FMとオリンパスペンEEの2台持ちが1人位で、CANON EOSは全国高校写真部の御用達のカメラですか?と思う程、EOSのストラップばかりでした。

絶好の天気、高校生がハツラツ、家族連れが楽しそうで良い一日でした。

次回は植物園です。

  • 使用機材
SONY NEX-3 ミラーレス一眼 + DOLLICE A/G-NEX マウントアダプター +Nikon IX Nikkor 60-180mm F4.5-5.6